悠久の歴史を伝える祭り『糸満ハーレー』

悠久の歴史を伝える祭り『糸満ハーレー』

悠久の歴史を伝える祭り『糸満ハーレー』

 沖縄に今でも根付く旧暦文化。
 その5月4日(ユッカヌヒー)にここ糸満で開催される祭りがあります。
 六百年もの昔から受け継がれる『糸満ハーレー』・・・

『糸満に熱い祭りがやって来ます!!(39秒)』



『ハーレーの鐘の音が鳴ると梅雨が明ける』

 そんな言い伝えがあるここ糸満では、ほぼその通りに糸満ハーレーの頃に梅雨が明けて夏に入ります。
 旧暦で行われると言う事は、いわゆる普通の太陽暦のカレンダーでは毎年日にちがずれていきます。
 でも、それは自然に即した暦だから、梅雨の明ける時期もそれに即しているんでしょうね。


そんな糸満ハーレー、今年は6月6日の木曜日。

 平日ですが伝統を重んじる糸満では旧暦の5月4日で開催されます。
 前日には小中学校の子供達のハーレーと門中と呼ばれる一族対抗のハーレーの予選もあります。
 糸満ハーレーの日は、糸満漁港はたくさんの人の熱気に包まれるんです!


その日までもうすぐです!

 このやど有の裏の海では、糸満ハーレーに向けての練習が始まっています。
 地元を愛する沖縄の人達、その中でも糸満の人達も自分達の文化に誇りを持っています。
 今年も今から、熱い日々がやって来ます!!



やど有を覗いてみませんか?



Facebookで情報交換はじめました!
みなさんの知っている、那覇より南の良いトコ教えて!!
那覇より南の良いトコ教えて!!

夕陽1 – バージョン 3

 

やど有Facebook
宿泊のご案内・予約
お問い合わせ
098-955-2964
お気軽に有本までご連絡ください!