海に囲まれた沖縄だから・・・

海に囲まれた沖縄だから・・・

海に囲まれた沖縄だから・・・

 みなさん!梅雨いかがですか!?
 沖縄は海に囲まれているので梅雨なくっても湿気は多いんです!
 でもやっぱり梅雨時期には・・・

『沖縄の湿気は… 海の前のやど有だから常に湿気と闘ってます!!(38秒)』




みなさんは湿度90%って体験したことがありますか?

 僕は以前は京都に住んでいたので、盆地特有の夏のジメジメした湿気は体験していました。
 京都の夏もナカナカ大変ですよね?(笑)
 でも、沖縄に来てその湿度の違いは別物だと実感しました。
 最初の夏、色々と持って来た引越し荷物の中で、革のベルトや革靴を、風の通らない奥まったところに置いていると・・・
 あっという間にカビが生えて来出していたんです!!!
 すぐに拭き取って風の通るところで陰干しをして・・・
 そして他の荷物もチェックしたらなんと!!!
 めったに着ない一張羅のスーツにカビが生えかけていたです!!!
 すぐクリーニング屋さんに持っていきましたよ(笑)。
 それからは風通しを考えて保管したり、あまり使わないものは押入れケースに除湿剤と一緒に保管したりと、色々知恵を借りて工夫しています(笑)。


湿度100%ってナニ!?!?
 そんな沖縄でもやっぱりやど有は海の目の前なので、いつも吹いてくる気持ちの良い潮風は常に湿気を含んでいます。
 そしてこんな梅雨時期になると、その湿度が90%を越える時・・・
 さてここで問題です。
 『湿度100%って海の中って事ですか?』
 答えは僕にもよくわからないのですが(詳しくはコチラ!!)、まぁ水中じゃないですよね(笑)。
 でも、そのベタつき感や家具や床などのペトペト感は今まで感じた事はなかったです!!
 なかなかすごいですよ(笑)。
 沖縄は本州などより早く梅雨明けしますが、どうです?
 一度はこんな体験をされてみては???(笑)



そんなおやどの毎日って水浸し???



Facebookで情報交換はじめました!
みなさんの知っている、那覇より南の良いトコ教えて!!
那覇より南の良いトコ教えて!!

夕陽1 – バージョン 3

 

やど有Facebook
宿泊のご案内・予約
お問い合わせ
098-955-2964
お気軽に有本までご連絡ください!