伝統の船『サバニ』の勇壮な海のレース!!!

伝統の船『サバニ』の勇壮な海のレース!!!

『第19回 サバニ帆漕レース』

IMG_2076
 『サバニ』と呼ばれる船があります。
 沖縄の漁師『海人(うみんちゅ)』がその昔、この小型木造帆船で大海に出て漁を営んでいました。
 今ではやはりエンジン船で漁は行われ、そのサバニの姿も一時は影を潜めていました。
 しかしその伝統を絶やさぬ様、その流麗な姿を留め継なげて行こうと、有志の方たちが少しずつ活動をされてきました。


 その様子やサバニの詳しいお話は↓
サバニ帆漕レース公式サイト コラム




IMG_2078
 そして2000年に始まったこの『サバニ帆漕レース』、慶良間諸島は座間味島から那覇までのレースに40艇からのサバニが集まり、今に続いています。
 

『第18回 サバニ帆漕レース』の勇壮麗美な姿はこちら!







IMG_2079
 今年のレースは来月6/24(日)、それに向けて練習をされているチームでしょうね。
 少し縁をもらいまして、以前何回か乗せていただいた事があるのですが、流れる様に走る船、風と波と光を感じながらのあの瞬間は、今でも脳裏に焼きついています。

『Sailing Ship Sabani 沖縄のサバニ職人』




IMG_2080
 残念ながらその本レースはここからでは見れませんし、座間味島からも遠いので何の助力にもなりませんが、こういった練習風景を見る事も出来ますし、
 もしすごく興味を持たれましたら、ぜひご連絡を下さい!
 関係者の方に聞いてみて、ひょっとしたら体験乗船させてもらえるかもしれませんよ!!




サバニに興味を持たれたり乗ってみたい!!
という方は

やど有Facebook
宿泊のご案内・予約
お問い合わせ
098-955-2964
お気軽に有本までご連絡ください!