みんなで作ってみんなで食べて、みんなで喋ってみんなで飲んで!

みんなで作ってみんなで食べて、みんなで喋ってみんなで飲んで!

 

IMG_4702
この二日はいいお天気が続いている沖縄です。
ウチの子達も日向ぼっこが気持ち良いみたいです(笑)。



やど有では、広いキッチンとフリーの食器や調理器具をご用意させてもらってます。
なので、たまにお客さんと一緒に料理を作って食べて飲んで(笑)、
なんてことをさせてもらってます。
IMG_4617
この日は年越しまでのお休み中の小原さんと、台湾からの年越し休暇のリーさんと、
『天ぷらパーティ』になりました!(笑)



IMG_4628
もずくのかき揚げを食べたいねってところから始まって、
ししゃもに安納芋にエリンギに茄子にエノキに、
と『天ぷらパーティナイト』でした(笑)!!
そしてこの天ぷらの生地に『炭酸水』使ってみたんです。
衣がサクサクになるって聞いたんです。
すると、、、
本当にサクッサクになったんです!
そんな事で喜んでました(笑)。



IMG_4621
こうやって一緒に食べて飲んで喋っていると仲良くなれるもので、
お互いにスマホの翻訳アプリなんかも駆使してお喋りをして、
いろんな事を教え合いしてました。
こういうのが、いいんですよね♪



IMG_4725
そして次の日は『たこ焼きパーティ!!』です!
たこ焼き食べたいねって言葉から(笑)。
写真はレギュラーたこ焼き+桜エビなんですが、
ベーコンチーズのピザ風たこ焼きと、
シーフードミックスとニンニクとオリーブオイルでアヒージョ風たこ焼き、
と変わりダネたこ焼きも焼いてみました!
美味しかったですよ。
アヒージョ風はオススメです♪



IMG_4655
参加していただいたのは、去年も年末にお泊り頂いた谷道さんご夫婦と小原さんリーさん、
関東と静岡の方にとってはやっぱり家でたこ焼きってなかなかないらしいですね。
リーさんなんて初めてのたこ焼きで興味津々!
なので、


IMG_4663
途中から『焼いてみる?』って誘ったらノッてきました(笑)
なかなか上手にクルックルと回してましたよ(笑)。
これでまた日本文化が広まりました(笑)。
そしてお酒が進むと話も弾んで、この日も楽しい夜でした。



こんな風に、キッチンを自由に使っていただけるので、
近くのJA直売所『うまんちゅ市場』や『お魚センター』で地元の新鮮な食材を買ってきて、
みんなで作ってシェアして食べて、
そしてお酒と話に花が咲く、
そういうのって、とても楽しいんですよ。
そういうのが自分は好きで、今のやどをやりだしたんです。

さぁ、明日は大晦日。
どんな一日で今年を締めくくれるのでしょうか。
そしてやど有では、
年越しBBQ&おでんパーティでカウントダウンからの〜、
屋上から、三方向の花火が一度に観れる!!!
で一年を始める予定です(笑)!
では今から、おでんの仕込みがんばります!(笑)
IMG_4717