『みんぱく』って知ってますか?

『みんぱく』って知ってますか?

最近ニュースなんかでも、『みんぱく』って言葉を聞かれませんか?
たしか「民間宿泊」の略語だったと思うんですけど、一般のお宅に旅行者が泊めてもらうっていう宿泊スタイルことなんです。

そして、再来年の東京オリンピックに向けて、ホテルや旅館が足らないとのことでその整備が進められている中で『みんぱく』も増やしていこう、と言う様なニュースが時折見られます。
そっちのみんぱくとは少し違うのですが、沖縄ではかなり以前から、『修学旅行のみんぱく』と言うスタイルが定着していて、
例えば3泊中2泊を民家さんで宿泊をして、現地の方達と交流をする、その家庭さんの家業を手伝ってみる、そして一緒に料理もして沖縄料理を作って食べて好きになってもらう、そんな修学旅行があるんです。
そして、うちもその受け入れをさせてもらっています。
その中で、やはり沖縄を、糸満を好きになってもらいたいと思って、
歴史や文化の話なども交えながら、いろいろな糸満の観光スポットを巡り、
一緒に沖縄の食材を買ってきて、切って、焼いたり煮込んだり、沖縄料理を作ります。
その中で、普段はしない料理や掃除をあーでもないこーでもないと言いながら、
みんなで楽しくやっているのは、良い想い出になってくれていると思っています。
そして数年後、みんながまた沖縄に来た時に、元気で大きくなった姿を見せてくれたら、
そんな嬉しいことはありません。

IMG_5410

 

 

 

 

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

お名前 
※必須
メールアドレス 
※必須
電話番号 
※必須
お問い合わせ内容 
※必須

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。