やど有 今までの事、そしてこれからの事

やど有 今までの事、そしてこれからの事

やど有 今までのこと、そしてこれからの事

 大変ご無沙汰しています
 やど有の有本です。
 今日はむさしの日、一年前の今日、腎臓病と一年五ヶ月も闘ったむさしは苦しみから解放されました。
 そしてそのひと月後、こまと言う子が来てむさしと同じ腎臓病と五ヶ月間闘いました。
 その間他の子を構ってあげずストレスを募らせ、ケンカにマーキングにオシッコなどをたくさんされて、それを怒ってまたやられての悪循環が続いていました。
 そんな中で夏過ぎにまた子猫を保護し、今では立派な双子に育ったやはねあまねが家族になり、
 先月には毎晩ごはんをあげていた外猫の子がここまで来て居着いてしまってみんなにストレスを与えてきました。
 でも、それでも最近少しは落ち着いて来ているんです。



 長い間、やどの事を何もしていませんでした。
 皆さんに謝ります。本当にすみませんでした。
 世の中はコロナで激変、やど有もお客様は激減しています。それでもやどは続けていく事しか考えていなかったので、Gotoやその他にも出来ることは考えて動こうとはしていました。
 でも、プライベートの中で最近些細なことででやる気を無くし、やりきれていませんでした。

 そんな年の暮れにお客さんと揉めました。
 やどをしている者として、あってはならない事でした。
 そして一月から三月、ほとんどやどを閉めていました。
 人と会うのも怖かった、そんな風になっていました。
 ただ酒を飲んで漫画を読んで、そんなダラダラした毎日がもっと心を閉じる事にもなっていたのですが。

 なのに、こんな状況の中で来て頂いた数少ないお客様達がいらっしゃいました。
 その中で来てもらった、何人かの人たちと話をしていて、少しずつ自分の心も戻ってきたんです。
 そして、次第に頭の中の考えがまとまってきたのです。
 以前からも考えていたやどの方向性を。
 自分はやっぱり同じ様な目線で、
 沖縄や糸満や旅を楽しんでもらえる人、
 このやどを好きになってくれる人、
 うちの子たちを可愛がってくれる人、
 そんなお客様に来てもらって、楽しんでもらえる様なおもてなしをしたい。
 その為になら何もしんどくはない、それは僕も楽しめるからなんです。

 そんなやどを作り上げていく為に、提供できる部屋を三つにするつもりです。
 6畳と8畳の和室、そして今まで相部屋で使っていた部屋を改装して個室として提供していくつもりです
 その上で、BBQの提供や糸満の案内など、やど有だから、なものも提供していきたい。
 それに伴って料金なども考え直さないとと思っていますし、今まで安価で気軽に泊まってもらっていた相部屋の事をどうしようかなど、考える事も手を加える事もたくさんあるので、すぐにとはいかないですが、
 このやどの良さを感じてもらえる様にしていきたいんです。

 そして、大手の予約サイトは閉めてやど有HPの予約システムか、電話・メールの直接予約のみにさせてもらいます
 予約が減る中でそれはいい事なのか迷いますが、手数料が厳しい事と、たくさんの予約サイトに手をかける時間が取りづらい、そしてただ安いだけで選ばれる様な事はない様にしたいと言う考えから決めました。
 BBQもにゃん子達もテラスも屋上も夕日も糸満の町も、そういったものを楽しんでもらってその人その人の旅を作れる様に、その為のお手伝いを力一杯できる様に、
 そしてそんなお客様に力を注げるように、これから動いていきます

 そして最後に、奥にあった二つの部屋、海が見える眺めの良い部屋と女性用の相部屋としていた部屋は、自分達が使わせてもらいます。
 この数ヶ月、何もできなかった僕を支え続けてくれた彼女、その彼女との生活の為に使わせてもらいます。
 普段偉そうにしていてもこんな時になにもできない自分を、支え続けてくれた彼女の為に。

 まだまだ考えがまとまり始めたばかりで、これから変わる事もあるでしょう。
 手を動かして行く事も早めないといけないのですがまた、自分なりのペースで進めてしまう事と思います。
 それでも、ここから先はまた見つけた行く先があるので、ゆっくりとでも歩いて行けます。
 世界がどう変わろうとも、流されないで歩いて行きます。
 これからもどうかよろしくお願いします。

令和3年4月25日

やど有 主 有本 雅紀